東京都東京都の情報東京都の観光情報・観光スポット東京都の記事風景

奥多摩随一の渓谷美を楽しむ 鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷

「東京」の美しい渓谷 東京の自然

山梨県甲州市塩山一之瀬高橋に位置する「笠取山」を水源に、山梨県~東京都~神奈川県を流れゆく「多摩川」は全長およそ138キロメートルの川。おだやかに流れる下流域には広い河原もあり、散策やランニング、サイクリングを楽しむ人々、春から秋にかけてはバーベキューやキャンプをする人などでも賑わいます。

そんなゆったりと流れる多摩川も上流域へと上っていくと、写真の様な光景の広がる自然美豊かな風景へとその姿を一変します。

鳩ノ巣渓谷

ごつごつとした大きな岩が転がる急峻な流れは、下流域で見る多摩川と同じ川とは思えない荒々しさ。川幅も狭く、両岸には鬱蒼と生い茂る木々が迫っています。川の流れに沿うようにして、青梅線と青梅街道が通っていて、さらに渓谷に沿って遊歩道も整備されています。初めて訪れた人ならば、ここが新宿や渋谷と同じ「東京都」であることをにわかには信じられないであろうほどの豊かな自然に囲まれているのです。

鳩ノ巣渓谷の紅葉

通常の時期でも自然豊かで美しい「鳩ノ巣渓谷」ですが、一際(ひときわ)その装いを色鮮やかにするのが秋。11月も過ぎると、美しい紅葉と険しい渓谷美の魅力的な競演を楽しむことができるのです(鳩ノ巣渓谷の紅葉シーズンは例年11月中旬~下旬頃。)

奥多摩随一ともいわれる渓谷美と紅葉を楽しんだ後は、周辺にある温泉に足を運ぶのがおすすめ。奥多摩エリアには、奥多摩温泉・鶴の湯・麻葉の湯・松乃温泉と四つの源泉が集まっていて、それぞれ個性のある源泉を楽しむことができるのです。

奥多摩の温泉の詳細は → 奥多摩観光協会のサイトまで。

鳩ノ巣渓谷 詳細データ

地図

Japan Web Magazine 編集部

日本のおいしい食べ物、素敵な場所、いいモノ、いいコトなどをご紹介します。

    Japan Web Magazine 編集部 has 1783 posts and counting. See all posts by Japan Web Magazine 編集部

    アバター画像