Today's pick up ~あなたにおすすめの一枚~おすすめの一枚 2月の風景富山県の城富山県の建築物富山県の情報富山県の観光情報・観光スポット富山県の記事

雪の富山城

雪の富山城

雪雲に町の光が反射して、真夜中とは思えないほど明るい午前1時、車のあまりいない大通りを静かに走っていると、雪を屋根に抱いた富山城が姿を現した。

雪と白壁の為か、ひときわ明るく輝いている。暗いお堀の水とのコントラストがとても美しい。

別名「浮城」とも呼ばれた富山城は、加賀藩から分家した前田氏を城主として、江戸時代を通して富山の藩政の中心であった場所だ。

富山は北陸街道と飛騨街道が交わる「越中」中部の交通の要衝で、物資や人が頻繁に行きかった。

かの有名な「富山の薬売り」もこの富山を拠点に全国に販売網を広げていた。一説には、各藩の状況を見聞し、知識、情報、技術などを藩に伝える役目も担っていたとか。

富山城は、明治維新後に廃城となり、現在「城」と呼ばれているこの建物は、模擬天守として戦後に建てられたものだ。富山市郷土博物館として運営されており、縄張りは富山城址公園として整備されている。

撮影場所

Japan Web Magazine 編集部

日本のおいしい食べ物、素敵な場所、いいモノ、いいコトなどをご紹介します。

    Japan Web Magazine 編集部 has 1783 posts and counting. See all posts by Japan Web Magazine 編集部

    アバター画像