或る日の久礼大正町市場と一匹の猫

久礼大正町市場

空港に愛称がつくようになったのはいつの頃からだっただろう。出雲縁結び空港、米子鬼太郎空港、たんちょう釧路空港、富士山静岡空港、岩国錦帯橋空港、コウノトリ但馬空港、富山きときと空港、鳥取砂丘コナン空港、etc。最初に耳にした時には多少の違和感があっても、これはこれで「らしい」というか、それぞれの地域を代表するスポットやイメージ、キャラクター名が冠されていて、わかりやすくていい。

そんな愛称を持った空港の一つ、「高知龍馬空港」から西へ車で走る事、約1時間30分、高知県高岡郡中土佐町の一画にあるのが久礼大正町市場だ。

ほっとするような長閑で静かな町の、賑やかで活気のある市場だ。その名は、大正時代に発生した大火で周辺が焼失した際、大正天皇から復興費が届けられ、それに感謝して一帯を大正町と改名したのが由来。近隣で水揚げされた新鮮な魚や、地元の人が生産する野菜、郷土のお惣菜などが並び、笑顔のおかあさんたちや観光客で賑わっている。

全国から美味しいものがたくさん集まり、熱気と活気に満ちた「築地市場」のような大都会の市場もわくわくするが、あっという間に一周できてしまうようなこじんまりとしたサイズながら、穏やかさと親しみに満ちた久礼大正町市場は、ゆっくりと時間が流れているようで、心地よい安心感に包まれる。築地がお洒落なクラブだとしたら、さしずめ村の盆踊り会場のような感じだろうか。突き動かされるような衝動とは無縁の、和やかな安らぎに満ちているのだ。

新鮮さと値段の安さもさることながら、ここの魅力は何といってもおしゃべりと発見。地元のおかあさんたちと、あれやこれやとおしゃべりし、珍しいものを発見し、いくつか見繕って購入し、その味わいを堪能する。まさに「旅の醍醐味」がぎゅっと凝縮された有意義な時間を過ごすことができる。

汽車でこの町に訪れた場合はもちろん、車で訪れた場合でも、ぜひおすすめしたいのが、レンタサイクルの利用。町の玄関口である土佐久礼駅のそばにある消防署で貸出し受付をしており、無料で自転車を借りることができる。自転車でのんびりと、この小さいながらも美しい町を走る楽しみは格別だ。優しい雰囲気に包まれた神社。澄んだ水がさらさらと流れる小川。その川で遊ぶ子供達。市場で惣菜を買って、海沿いで楽しむのもいいし、ちょっと足を延ばしてお風呂に入りに行くのもいい。車で走るスピードではできない発見を色々しながら、充実した時間が過ごせることだろう。

関連リンク:久礼大正町市場

土佐久礼レンタサイクル

受付場所:観光用自転車置き場(土佐久礼駅前)高岡郡中土佐町久礼6465
(受付は自転車置き場隣の消防署にて)
時間:8:00~17:00
料金:無料
台数:5台
問い合わせ:0889-52-2473(中土佐町役場水産商工課)

撮影場所

Share