東京都文京区 文京シビックセンターから見る風景

文京シビックセンター
文京シビックセンターから見る風景(クリックで拡大)

映画館のスクリーンのようにも見える湾曲した窓から、大都会東京を一望する。

東京ドームにほど近い場所にある「文京シビックセンター」は、文京区役所などが入った地上28階建てのビル。高さ142メートルは東京23区内の区役所の建物としては一番の高さで、高さこそ都庁には敵わないものの、眼下に素晴らしい眺望が広がる。

1999年に完成した当初は、役所としては贅沢すぎる、等の声もあったというが、こと風景を楽しむ場所としては、近隣でも随一の場所なのだ。

すぐ足元の小石川後楽園や後楽園遊園地、東京ドーム、丸ノ内線が走る様子、春日通りや白山通りをゆく車、新宿のビル群、池袋サンシャイン、スカイツリーもよく見える。富士山の眺望が良いことでも知られ、天気が良ければ富士山のほか、丹沢の山々、秩父の山々、筑波山なども見ることができる。

一時期は、富士山を撮影するアマチュア写真家などでごった返していたが、それも落ち着き、現在は比較的のんびりゆったりと景色を楽しむことができる上、なんといっても入場無料なのも嬉しい。

自動販売機もあるので、そこで飲み物を買ってのんびりと風景を眺めるもよし、展望台と同じ階にレストランも入っているので、お腹がすいたら風景を見ながら食事を楽しむもよし。各々、自分のスタイルで東京の風景を眺めながら、ひと時を過ごせる。アクセスも、都営三田線・大江戸線「春日駅」及び丸ノ内線・南北線「後楽園駅」から直結という便利さだ。

撮影場所

Share