Today's pick up ~あなたにおすすめの一枚~おすすめの一枚 5月の風景福井県福井県の寺院福井県の建築物福井県の情報福井県の観光情報・観光スポット福井県の記事

新緑の永平寺

新緑の永平寺

福井県の北部、吉田郡の山あいにある曹洞宗の大本山「永平寺」は、冬になると真っ白な雪に覆われてしまうことで知られます。(→冬の永平寺)周辺地域は豪雪地帯で、冬の積雪量は時に1メートルを超えることもあり、境内は降り積もった雪と、仏殿や法堂などの建物から雪下ろしされた雪とが積み重なって、一面「白銀」の世界となるのです。

その静謐な美しさに惹かれ、寒さや雪をものともせず、真冬にも多くの人が訪れます。

そんな永平寺も、5月の中旬ともなれば境内は目にも鮮やかな緑に包まれます。大変厳しいことで知られる永平寺の修行を乗り越えて、雲水たちが立派な僧になっていくがごとく、厳しい冬を乗り越えて木々たちは生き生きとした美しさを見せてくれるのです。

撮影場所

JAPAN WEB MAGAZINE Tomo Oi

浅草在住。ウニとホヤと山と日本酒をこよなく愛しています。落語好き。

    JAPAN WEB MAGAZINE Tomo Oi has 84 posts and counting. See all posts by JAPAN WEB MAGAZINE Tomo Oi

    八尾の町並み