Today's pick up ~あなたにおすすめの一枚~おすすめの一枚 3月の風景

寺泊の夕日と飛行機雲

寺泊

海岸にほど近い国道沿いに、地元周辺の海で水揚げされた新鮮な魚介類を売るお店がいくつも立ち並び、賑わいを見せる新潟県寺泊の市場通り「魚のアメ横」。都内にも店を構える角上魚類や山六水産、寺泊中央水産など、ずらりと並んだ活気あふれるお店のそれぞれの店内では、フレッシュな魚介だけではなく、茹でたてのカニや焼き立ての魚も並び、その場で食べることもできるようになっている。県内のみならず県外からも買い物客・観光客が訪れ、特に休日の昼間などは大盛況だ。

そんな大賑わいの「魚のアメ横」とは対照的に、歩いてすぐの場所にある海岸は人もまばらで、夕暮れ時の静かで美しい風景が広がっていた。波はゆったりと寄せては返し、水平線の向こうに沈みゆく夕日のきらめきが、さざ波に反射する。空には一筋の飛行機雲。斜めにすーっと白い線を描き、そして消えていった。

撮影場所

Japan Web Magazine 編集部

日本のおいしい食べ物、素敵な場所、いいモノ、いいコトなどをご紹介します。

    Japan Web Magazine 編集部 has 1782 posts and counting. See all posts by Japan Web Magazine 編集部

    アバター画像