Today's pick up ~あなたにおすすめの一枚~おすすめの一枚 2月の風景新潟県の情報日本の冬

新潟県十日町市松之山藤倉 雪の壁 

新潟県十日町市松之山藤倉

一羽の鷹が舞い降り、傷ついた羽を休めたという「言い伝え」を持つ松之山温泉。

ホウ酸含有量日本一で兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三大薬湯」を謳うこの温泉は、日本有数の豪雪地帯、新潟県十日町の山間にある。

この地域は、多いときには一晩で1メートルを越える雪が降ることもあり、冬場は山も家も道も雪に埋もれてしまう。

写真は、その松之山温泉の近く、松之山藤倉の光景。

除雪車のおかげで道路こそ見えてはいるが、両側に雪の壁ができている。その高さは3メートル以上はゆうにあるだろうか。まさに見上げるような雪壁だ。

「除雪グレーダ」に「除雪ドーザ」、「ホイールローダー」などの大型の除雪車両に加え、家庭用のコンパクトな除雪機などがあっても相当に大変であろう「除雪作業」。大型の除雪車はおろかそもそも機械などもほとんどなかった時代、それこそ明治時代以前の人々は大雪が積もった時、どうしていたのであろうか、想像するだけでその苦労がしのばれる。

撮影場所

Japan Web Magazine 編集部

日本のおいしい食べ物、素敵な場所、いいモノ、いいコトなどをご紹介します。

    Japan Web Magazine 編集部 has 1783 posts and counting. See all posts by Japan Web Magazine 編集部

    アバター画像